【体験談】TOEIC600点代から800点まで1.5ヶ月で伸ばすための勉強法

TOEIC

こんにちは、ぴらです!

この記事では、忙しい社会人の方でも600点から800点を取得するために
おすすめの学習方法や心がまえを、僕の体験談をもとに書いていきます。

1年前の僕はTOEICの点数が600点代から停滞しており、
平日の残業終わりに3時間、休日は7~8時間

がむしゃらに勉強しても600点からスコアが伸びず、もう諦めようかと
考えていました。

このままの学習法で点が伸びないと悟った僕は、そこから得点を伸ばすことに集中し
勉強方法を変えたところ、1.5ヶ月で825まで点を伸ばすことができました!

今回はその体験をシェアしたいと思います!

TOEIC600点と800点の英語力の差

まず前提として、TOEIC600点と800点の差をお伝えすると、
TOEIC600点は、英検2級レベルだと言われています。
ちなみに文部科学省によると、英検2級は高校卒業程度の英語力だそうです。

またTOEIC800点は英検でいうと準1級レベルだと言われており、これは大学中級程度の英語力です。

600点と800点との大きな差はどこに

時間内に10問以上解けない問題があっても600点は超えられますが、
800点を狙うとなると全ての問題を解き切る必要があります。

なので時間内に全問と向き合う耐久力と情報処理力が必要です。

耐久力と情報処理力を高めるためには、時間を計って、くりかえし
同じ問題を根拠を持って正答する練習が必要です。

TOEICに特化した学習がベスト

TOEICを1.5ヶ月という短期間で取得するためには、英語力を伸ばす学習
をするよりも、TOEICの得点のみを高める学習をする意識で臨みましょう。

というのも英語力は一朝一夕で伸びませんが、TOEICの点数に関して言えば、
短期間で大きく点を伸ばすことも可能です。

つまり、英語力が高い≠TOEICで高得点を取る力が高い
ということです。

TOEIC600点から800点取得までの学習の流れ

大きく分けると、語彙力のUP→公式問題集を解く→苦手Partを他の教材で潰すといったものです。

くわしく以下で解説していきますね。

・語彙力のUP

これは、金のフレーズという単語帳のみを勉強する日を2週間
くらい続けるというものです。

2週間で4週することを目標に1日2時間
1時間は新しい単語、1時間は前日の復習というように暗記していきました。

・公式問題集を解く

金のフレーズを4週したら公式問題集を解いていきます。僕は、1から8まで8冊購入してそれぞれ3週はするようにしていました。

また知らない語句が出てきたら、別でノートにまとめてオリジナルの単語帳を作るようにしていました。

TOEIC600点代から800点取得で、効率的な学習方法3選

netflixを用いたリスニング学習

僕はリスニングについて、公式問題集とnetflixのみしか使っておりません。
それほどこの2つはTOEICの得点アップに効果がありました!

netflixの使い方

Language Learning with Netflix」をインストールすることで、字幕を2つ表示させて
視聴することができます。

Language Learning with Netflix」はこちら→https://languagelearningwithnetflix.com

どういう風に番組を選ぶか

TOEICはビジネス英語を扱っているので、仕事のシーンが多く出てくるドラマを選ぶと実際にTOEICで出てくるような表現に出会えたりして、楽しく効率的に勉強できます。

おすすめのnetflixドラマ

スーツ

この番組は、オフィス街を舞台に弁護士とその部下である天才フリーターが
問題を解決していくストーリーになっており、ビジネスシーンがたくさん出てくるので、
多くの語彙に触れられました。

実際にビジネスシーンで自分がどのように英語を使うのか想像しながら観れたので、モチベーションを高めながら学習できました。

Partごとに学習する

公式問題集を一気に一回分すべて解き切るのは時間にもメンタルにも負荷がかかるので、
Partごとに時間を区切って学習をするとストレスなく学習を続けられますよ。

特にPart7は時間が足りなくなることが多いので、余裕を持って解き切れるように何度も繰り返し解くことをおすすめします。

タイムマネジメントを意識

1Partごとにかけてもいい時間を測りながら問題を解きます。

リスニングPartについては、人によって解答時間に差が出ないので、リーディングPartで僕が実際に測って解いていた解答目安時間を以下に記します。

Part58分
Part69分
Part758分
合計75分

僕はPart7を全て解き切ることを意識していたので、Part5、6はかなり時間に余裕がないですが、この時間配分を意識して取り組んでいました。

単語帳を戦略的に使う

僕は金のフレーズという単語帳を使っていましたが、普通に使うのではなく、短期間で多くの単語を覚えられるように工夫して使うようにしていました。

TOEIC学習者でこの単語帳を知らない人はいないくらい有名ですが、これを完璧に自分のものにすれば問題の理解や解くスピードが高まります。

難しい語句は絵で書く

抽象的な語句は何度見ても覚えられないようなものは、
絵でその単語を描いて目で覚えるようにしていました。

付箋で色分けする

1回目から3回目は覚えられないものがあっても仕方ありませんが、
4回目からは覚えられない語句の箇所に青色のふせんを貼っていきました。

また6回確認しても覚えられないものは、黄色のふせんに貼り直して
そこだけ重点的に学習していました。

TOEIC600点代から800点を取得するためのおすすめ教材

公式TOEIC Listening&Reading 問題集  

言わずと知れた対策本です。
TOEICを実施しているIIBC|一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会
出版しているものなので、模擬問題としての信頼感が他のものとは段違いです。
この本をくりかえしくりかえし学習すれば効率良く点は伸びていくでしょう。

学習方法は上記を参考にしてくださいね!

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

これは、コンパクトなサイズの問題集で見開きの左ページに問題が1題
そして右ページにその解答と解説が乗ってあります。
読みやすい作りの本なので、飽きることなく学習を続けられます。

TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

この本はTOEICの裏技や解法テクニックが多く乗っており、
時間がなかなか取れない方でも、解き方を覚えれば短期間で大きく点が
伸ばせるようになってます。

まとめ

いかがでしたでしょうか、TOEICは戦略的に学習をすれば短期間で大きく点が伸びます。
教材選びと時間の使い方を工夫して800点を短期間で目指しましょう!

この記事を書いた人

ぴら

小中高生向け塾講師歴4年以上   

TOEIC L&Rテスト 1.5ヶ月で160点UP →825点取得

英語やキャリア、お金の情報について発信していきます!

      

コメント

タイトルとURLをコピーしました